NHKが年内解散が決まっているSMAPの『紅白歌合戦』

NHKが年内解散が決まっているSMAPの『紅白歌合戦』への出演交渉に乗り出すことを明言し、ファンの間で期待と不安が入り混じった声が挙がっている。業界内でも熱い視線が注がれており、これが実現するか否かはメンバーの今後を占うことにもなるという。
NHK会長が出場熱望…事務所にとってもメリット大?
 NHK籾井勝人会長(73)は9月8日に行われた定例会見で、SMAPの出演について「当然のことながら出てもらいたい」と発言。さらに「(ジャニー)喜多川社長(84)に話すのがいいだろう。私が出ていくこともいとわない」と直談判を示唆するほどの熱望ぶりだった。

 SMAPは『紅白』に通算出場23回、大トリも6回務めており、新たな「番組の顔」になっていた。もし、年内解散の大フィナーレの場として大晦日の同番組への出場が実現すれば例年以上の盛り上がりを見せるのは間違いないだろうhttp://www.jaih-s.net/modules/d3forum/index.php?post_id=787
http://www.nagata-center.net/modules/d3forum/index.php?post_id=2133


 また、後輩のSexy Zone佐藤勝利(19)が「(ラストステージがあれば)後輩全員が集まると思う。SMAPさんには最後はポジティブな気持ちでいてほしい。そのために僕たちができることはしたい」と共演を熱望しており、SMAP出場となればジャニーズ事務所の後輩が総出演する豪華演出になる可能性がある。NHKとしてはダメ元でも出演交渉する価値がありそうだが、これは事務所にとってもメリットが少なくないという。

「もし出場がなければ、レギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の年内最後の放送となる12月26日がSMAP最後の日となる。…

最終回は特番ではなく通常放送になるとのウワサもあり、年内いっぱいで解散と発表しているのに大晦日の前に普通に活動が終了し、ライブを披露する機会すら一切ないとすれば尻すぼみのようで寂しい。出場できれば新たな旅立ちを祝うような演出になるでしょうから、事務所サイドとしても『SMAPが解散しても5人はジャニーズ』とアピールするために『紅白』を利用できますし、決して悪い話ではないはず」(芸能関係者)■メンバー「紅白拒否」のウラにメリー氏への不信感
 だが、一方で「出場はない」という報道も噴出している。9月8日発売の『週刊新潮』(新潮社)が解散発表直前の社長執務室でのメンバーと事務所関係者の会話を掲載しており、記事によれば中居正広(44)が「新曲がないんだから紅白は事務所が断ればいいじゃん。なんでそんなにシビアに考えないといけないの? たかが歌番組の1つでしょ」と出場拒否を明言したという。http://www.ta-ta.net/modules/bbs/index.php?post_id=14877
http://www.yugawa.net/modules/d3forum/index.php?post_id=163


 この発言は木村拓哉(43)との長時間の共演パフォーマンスを拒否しているとされる香取慎吾(39)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)の3人を守る意味合いがあったとされるが、同誌は「紅白を拒否する『SMAP』は大金持ちの四十路のお子様」と4人を批判。子供じみたワガママで『紅白』出場が絶望的になったとの論調になっている。

「4人は木村への反発心よりもメリー喜多川副社長(89)ら事務所幹部に対する不信感が根強い。大恩人である元チーフマネジャーI女史を業界から追放し、さらに自分たちに屈辱的な生謝罪を強要したのだから当然でしょう。…